釈 尊 |
今から2500年ほど前、ヒマラヤ山脈の南の麓(現在のネパール領)に釈迦族の都カピラ城があり、
ゴータマ家のスッドーダナ(浄飯)王が国を治めていました。
王とその妃マーヤー(摩耶夫人)は久しく子に恵まれませんでしたが、
結婚20数年の歳月の後ついに子を授かり、臨月近く、マーヤー夫人は、
当時の習慣に従って出産のため故郷のデーヴァダハに帰る途中、
休憩されたルンビニー園(世界遺産)にて王子をご出産。
ときに花咲き誇る4月8日のことでした〈*1〉。
王子は誕生後すぐ七歩歩み右手は天を左手は地を指し、「天上天下唯我独尊
(世界で一つだけの命、特別なオンリー・ワン)」と話したと伝えられています。
スッドーダナ王は王子の誕生をたいそう喜ばれ、その子を 「一切の願いが叶えられた」
という意味のシッダッタ(悉達多)と名付けられました。
しかし、残念ながら母のマーヤー夫人は出産の影響で体調を崩し、産後一週間で亡くなられます。
シッダッタ王子はその後、マーヤー夫人の妹マハーパジャパティ(摩訶波闍波提)によって養育されました。
王子は、19歳でヤソーダラ(耶輸陀羅)を妃として迎え、嗣子ラーフラ(羅目侯羅)をもうけ、
何不自由ない生活が保証されていましたが、四門出遊の物語にあるように、生まれてきた命の中に、老いること、病になること、死ぬこと、という苦しみを既に抱えており、
老・病・死の根本的“苦”からは決して逃れられないという現実と、解脱を求め苦しみを克服するため修行している僧との出会いから出家を決意。 王子29歳の時でした。
出家したシッダッタは、極端な断食をはじめ、長時間呼吸を止めるなどの苦行を6年間実践。
しかし、悟りを得ることが出来ず、苦行を捨てネーランジャラー(尼連禅河)にほど近い
ウルヴェーラー(後にブッダガヤと呼ばれるようになる)のピッパラ樹(後に菩提樹と称されるようになる)の下の石に座して静観に入り、ついには真理を得て悟りを開き、仏陀(真理に目ざめた人)となられたのです。 ときにシッダッタ35歳の12月8日明けの明星が輝く頃でした(降魔成道)〈*2〉。
シッダッタはこれ以後、釈迦族の聖なる覚者という意味から「釈迦牟尼仏陀」と尊称され、
「釈迦牟尼世尊」とか、それを略して「釈尊」などと呼ばれるようになりました。
釈尊は、バーラーナシー(現在のベナレス)郊外の鹿野苑(現在のサルナート)に向かい、
そこで五人の修行者に対して初めて教えを説いたと伝えられています(初転法輪)。
45年間裸足で諸国を行脚し、多くの人々に精力的に教えを説かれた釈尊ですが、80歳を迎え自らの入滅が近いのを感じ、衰えた身体で故郷カピラ城を目指して最後の旅に出ます。
しかし、ついにクシナーラー近くで、2本のサーラの樹(沙羅双樹)の間に、
頭を北に顔を西に向けて横たわり、最後の瞬間まで教えを説いて静かに入滅。
2月15日のこととされています(涅槃)〈*3〉。
釈尊の悟りの内容は、「すべてのものは因縁によって生起する」という縁起の法で、
ここから四諦・八正道などの具体的教えが導き出されました。
仏教三大行事
*1… 4月 8日は「降誕会」「仏生会」「灌仏会」「花まつり」と呼び、
誕生仏に甘茶をかけてお祝いします。
*2…12月 8日は「成道会」を行いお祝いします。
*3… 2月15日は「涅槃会」を勤修します。
三法印(さんぽういん)…仏教の基本的考え方。
諸行無常(しょぎょうむじょう)…すべてのものは変化し続け、常なるものは存在しない。
諸法無我(しょほうむが) …すべてのものは互いに関係し、共に支えあっている。
涅槃寂静(ねはんじゃくじょう)…煩悩を滅した悟りの境地は安らかである。
四 諦 (したい) …四つの真理。四聖諦(ししょうたい)ともいう。
苦諦( くたい ) … 直面する問題の認識。
集諦(じつたい)… 問題の原因の把握。
滅諦(めつたい)…解決方法の検討。
道諦(どうたい)… 解決への努力。
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